Nov 23, 2015

小林よしのり氏の立場

『ゴーマニズム宣言』などで知られる小林よしのり氏とひろゆき氏の対談 から

小林よしのり氏の立場


  • 「誰もがイチローになれるはずだ!」は、ありえない。
  • でも、よりよく生きるには、誰でも努力しないといけない。
  • 男が家庭を作り妻を専業主婦にすることは、もはや平凡ではない(上流だ)。
  • 男が家庭を作り妻を専業主婦にすることは、男の理想。婚活女の願望。
  • 誰かが自分一人の利益だけを追求し他の大多数が損することが政治で決まるのは嫌だ。
  • 社会問題を自分の課題だととらえて回答を書きたい。
  • 漫画家の自分は、まだ書きたい事がたくさんあるから政治家になるつもりはない。


こういうことらしい。

Nov 22, 2015

嘘つきのまとめ

嘘つきについて、意義ある話が書かれたサイトのまとめ

ウソつきの言葉に表れる3つの特徴

その1 : 「信じてくれる?」「正直に話そう」「率直に申し上げて」と釘を刺す。

その2 : 急にやけに丁寧な言葉使いをする。

その3 : 「これ」「それ」と言わず「あっちの」「あっちの」と言って距離を置く。

相手の仕草などから90%以上の確率でウソを見抜く方法

手・指は嘘をつけない。

嘘つきの態度 : 上半身を固定し、チラチラとこちらの様子を見る

嘘つきの態度 : 内にこもり、下を見て、声を低くし、所々で話すのを止め、ぎくしゃくする

「目尻のしわ」がない笑顔は作り笑い

嘘を見破るなら、まず出来事を順番に話をさせて書き取る、次に逆に話させて矛盾がないか調べる。

嘘つきは嘘をついてうまくだませたと感じるときに笑う、「欺瞞の喜び」。

知能が高い人ほどウソをつく

嘘をつく動機は、協力したいからもある。

ヒトは「自分が正しい」と思うようにできている

自分が正しいのは自分の立場から見てのみ、相手もその立場で己が正しいと感じている。

人間は集団を作り集団の立場で正しいことを正義として、外部からの攻撃に備え、客観性を失う。

謙虚に相手を理解することで、客観性を回復でき、相手と妥協もできる。


Nov 21, 2015

ほとんどのイスラム教徒も平和を好む

ほとんどのイスラム教徒が、私と同様に平和を好むことは事実です。


#NotInMyName: Muslims condemn attacks in Paris
イスラム教徒がパリ同時テロを非難 ツイッターにハッシュタグ
国内のイスラム教徒、パリ同時テロを非難
イスラム教徒 SNSでテロを非難

どのようにすれば平和を実現できるのか、考えてみました。

歴史ある宗教は、その教えに優れたところもあれば、時代遅れになってしまったところもあります。

特に迫害を受けた時の暴力の承認、他人から見て奇妙な習慣、あるいは女性差別のような排他的な行為は、どの宗教も昔から内包しています。

古い教えの中で女性差別が指摘されるイスラムでも、女性がひどく差別されているわけではという具体例があります。イスラム教徒が88%近いインドネシアは、2001年から2005年まで女性のメガワティ・スティアワティ・スカルノプトゥリさんが大統領を務めていました。

最後の預言者が暮らした砂漠の環境とは異なり、インドネシアの熱帯の自然の中では、発想も新しくなっているようです。

昔にはできなかった魔法のようなこと、武器、交通、通信、燃料、生産、衛生などが、今ではできるようになっています。

乾燥して高温であり水と食料が常に不足し生命の危機を感じる砂漠を想像してください。他者を押しのけても生き残りたいという生存本能が強く表に出てきます。しかし、本能を理性で制御することを教えるものが、宗教の戒律です。戒律を守ることは、強烈な本能を抑えることですからやはり難しいことです。

するべきことは、
  • お金持ちは、金銭の欲望を抑えて貧しい人にお金を配る。
  • 権力の在る者は、権力のない大衆のために、より多くの人の役に立つ政治をする。
  • 武器を持つものは武器で破壊と殺戮をするのではなく、武器の威厳で平和を保つ。
です。

人間は誰でも、すべての宗教に共通する戒律
  • 殺さない
  • 盗まない
  • 犯さない
  • 嘘をつかない
  • 二枚舌を使わない
  • 隣人を許し愛する寛容さ
を守らなければなりません。

それには、
  • 相手の立場を理解して尊重する
  • 信用を守る
  • 秘密を守る
ことです。

自分の家の問題は自分の家で解決しなければいけません。

もし、相手の土地、外国で暮らすのならその国の文化・習慣・法律に従う必要があります。それができないなら、そもそも自分の土地から出てはいけないのです。

難民となって国を出るからには、流れ着いた外国の流儀に従いましょう。裕福になりたいならニコニコして勤勉に努力するしかありません。助けてくれた保護国の国の人を殺すテロはただの裏切り行為です。テロは戒律に違反するためそのまま地獄行きです。

一方で、他人の家の問題に、手を下すことは問題を拡大するだけの愚かな行為です。忠告にとどめておくだけが賢明です。

キリスト教徒の多い国のごく一部の人が、イスラムの優れた点、偶像崇拝の排除、を認めずこれを揶揄しイスラムの怒りを買うような行為は、本当に愚かです。少数者を貶すことで多数派に自分の新聞を買ってもらえるという欲に取りつかれた愚か者の行為です。言論の自由とは関係のないバカな行為です。この愚か者を守るデモをした為政者もまた愚かだったのです。

自由を信奉する者であれば、自由には責任が伴うことを自覚しないといけません。自らの愚かな発言が相手を傷つけ報復を受けてもそれは当然です。その報復が自分ではなく、自分の家族や友人にされることをなぜ想像できないのでしょうか。いいえ、その程度のことは想像できていたはずです。想像していて、さらに自分の新聞が売れると陰でほくそえんでいたに違いありません。賢い私たちは、そのような愚かで汚らわしい新聞を買ってはいけないのです。

テロを受けた異教徒の国の人が、報復としてイスラムの人々の土地を空爆で破壊することは、テロを受けた国民の怒りを鎮める目的とは思いますが、国民が信じる宗教の戒律、殺すな、に反しますし、合理的に考えれば、これは終わりのない暴力の連鎖となり、武器商人の利益になるだけです。報復攻撃は、偽りの正義に過ぎないのです。

かつての植民地時代に得た利権の維持のためにイスラムの人々の土地に介入したり、武器を渡したりする策謀は、結局のところ戒律、盗むなや二枚舌に反する愚かな行為です。

報復行為や威嚇行為は、合理的に考えると問題の解決を遅らせて泥沼化させてしまい、自らをも危機に陥れることを意味します。戒律だから違反してはいけないのではなく、合理的に考えて罪のない国民の大部分が損をして、一部の悪徳者が利益を貪るからこそ、戒律に違反してはいけないのです。

武器そのものに罪はありません。武器を使う人間が罪深いのであり、武器を売る者もまた、罪深いことを自覚しないといけません。

何百年も前とは異なり、世界は狭くなり、人間は種族、言語、宗教の多様性を意識しながら生きていかなければなりません。

しかし、力を持つ人は、力に頼ってしまうという事実もあります。

その人の立場で、力は、政治力、軍事力、支援をする財力、ペンの言論力、暴力と様々です。

自分の身を守るために、あるいは家族を守るために、または、組織や国民を守るために、力を持つ者は、偽りの正義、怒りの表現として力の行使を期待され、発揮せざるを得ない立場に追い込まれています。

このように戒律を守ることは、実は自分の怒りや悲しみといった生存本能を乗り越える必要があるため、とても困難で厳しいことです。

まず最初に、簡単にできること、それは相手にとって冷たいように感じるかもしれませんが、そこから始めましょう。

平和を維持するためには、意見が異なる人々が、互いの領地を自分たちで守り暮らすことです。相手の領地に踏み込んだり干渉することは、慎まなければいけません。求められれてもせいぜい忠告するだけにしておきましょう。


Nov 19, 2015

不動産の購入、賃貸は慎重に


  • 建物の老朽度
  • 土壌汚染
  • 沈下地盤
  • 液状化地盤
  • 建築制限
  • 用途制限
  • 日当たり
  • 騒音・振動
  • 悪臭
  • 迷惑なご近所
  • 前住人の自殺・他殺

こういう瑕疵(欠陥)が、契約前にないことを契約前に確認し、契約後に瑕疵が見つかれば契約を解除あるいは賠償されることを契約書に明記してもらうことが大切らしい。


「訳あり物件」から身を守るたった一つの方法


世界で一番深い穴

世間では、マンションの基礎のくい打ちの深さで偽装があったとかで話題になりましたが、、、。

人類が掘った世界で最も深い穴の一つは、旧ソ連がコラ半島で掘った超深度掘削坑。12km(12,262m)の深さ。

でも、マントルまで到達していないという。深さの限界は、技術と資金の限界でもあった。

この穴からは大量の水素が湧き出てきた。地下には無尽蔵の水素がある。

世界で最も深い1万2000メートルの穴を掘った人類が学んだこと

世界一深い穴でもまだ浅いのだ

コラ半島超深度掘削坑

Kola Superdeep Borehole 英語は詳しいです。そして、最近になって短期間で掘られた同等レベルのも紹介されています。



研究開発は自腹でしよう

科学の研究、新製品の開発、こういうものは、国の税金をたよってするものだという考えは、厳格に言えば、甘えと言える。

150年前の明治維新直後の日本、70年前に戦争に敗れ、焼け野原から立ち上がろうとした日本であれば、政府の税金を頼って、先進国に追いつくための研究や開発をすることは、国内的には、正当化されたかもしれない。しかし、当時でも先進国から見れば、過去の日本は、モノマネ、パクリの日本として軽蔑されていたことを忘れてはいけない。

1975年の第1回先進国首脳会議から参加している日本であれば、民間から資金を集め、正々堂々と科学の研究、新製品の開発をすることが、健全な姿だと思う。

世界一のスーパーコンピューターや原子力開発など、完全に民間でいいと思うこのごろである。

国立大学も学生の教育と研究を分けて、研究は民間資金で行うことが、健全な姿だと思う。

子供や学生に科学や開発の知識を教えるところまでが、国の学校の仕事だと思う。ところが、インターネットの発達で、単に知識を教えたり暗記のトレーニングだけであれば、機械化したほうがはるかに効率が良い時代になってしまっている。知識教育は機械にまかせ、生身の教師は情操教育に力を注ぐとよいだろう。


参考記事

国家的会議で3百名の錚々たる学者を「ザワつかせた」女子高生の鋭すぎる質問とは?

大手メーカーの工場は無人化されて行く

大手メーカーの工場では、生産コストの低下と品質向上を目指して、生産工程が無人化されて行く。

この動きは、第四次産業革命というらしい。

無人化により、日本で作るほうが、低コスト高品質にできるため、これまで低賃金を求めて中国やアジアに広がった工場が日本に戻ってくる。

工場が戻ってきても、工場の組み立て労働者の雇用が、増えるわけではない。無人化が進み、組立担当の工員は減る。ロボットを管理したり調整する人員は、まだ人間のようだが、ロボットを管理、保守するロボットが完成すれば、さらに無人化が進む。

自動車の自動運転や、ドローンによる配達などが実用化されていけば、運転手や配送要員も不要となる。

ロボット化は、既存設備の償却費用や人件費との比較で、徐々にだが確実に進行していくだろう。イーロン・マスク氏の予想などを参考にすれば、ロボット化できる仕事のロボットの置き換え率は、徐々に進行していき、10年で20%、20年で80%ぐらいになるだろうということだ。

労働者は、ロボットに取って代わられないよう、ロボットにはできない技能を身につけなければいけないが、そういう技能の職業は、今より競争が激しくなる。技能が身につかなかった人は、転職できず、失業せざるを得なくなる。

「産めよ増やせよ」の古い考え方のままでは、大量の失業者が出てしまうが、少子高齢化の進む日本では、このまま人口が減ることが、ひょっとすると都合がいい事かもしれない。

当面、ロボットにはできない技能は、対人が必要となる業務だろう、看護師、介護士、保育士、理容師、美容師、医師、弁護士、監視役としての教師、警察、軍人、政治家、スポーツマン、音楽家、経営者、開発者、研究者。

参考記事

「キヤノンは第4次産業革命で絶好のポジションにいる」御手洗会長

イーロン・マスク氏、自動運転車による失業問題は発生しないと予測


Nov 15, 2015

日本の力を過信しないこと

自分の場合、日本の技術力を過信する癖がある。すでに、日本の科学技術、工業技術が世界的に優れているとは言えない状況であることを心しておかないといけない。日本では、談合や隠蔽体質が根強く残り、政府と絡む歴史ある事業ほど、土木、建築、原発、大学のロボット研究などだろう、外国との競争力が劣ると思われる。
日本人で英語を自由に話し書ける人は少ないから、日本から世界へのアピール、広告・宣伝・営業・外交も、英語を日常的に用いる外国に比べれば当然劣る。
中国や韓国を格下に見ていられる時代では無くなりつつある。

参考記事

「日本人にルンバは作れなかった」ロボット先進国としての危うい現状

日本の鉄道は世界一ではない…安全神話にこだわる日本の特異性

断末魔の東芝、破滅に突き落とす原発ビジネス“負の遺産”とは

杭打ちスキャンダルは旭化成建材だけではない!? 建設業界にはびこる危険な慣習

杭業界の大手社長の衝撃発言「杭打ちデータの流用は業界全体で行われている」

Nov 8, 2015

ソーラーフロンティアの太陽電池が進化してきた

記事「国際会議がどよめいた シリコン使わぬソーラーフロンティアの太陽電池 苦節40年、純国産の意地

ソーラーフロンティアのCIS系化合物を用いた薄膜太陽電池は、シリコン系太陽電池より原理的にコストが安い。欠点は、シリコン系太陽電池より発電効率が低かったこと。改良が進み、研究レベルでは、変換効率20.9%を達成したとのこと、これに対し、多結晶シリコンで20%程度、単結晶シリコンで25%程度である。

シリコン系太陽電池は、中国メーカーにより価格下落が続いており、日本メーカーのシリコン系太陽電池は価格で全滅状態である。

ソーラーフロンティアは国産メーカーだが、中国メーカーに対抗していけるのだろうか。

2021/10/12 誠に残念だが、ソーラーフロンティアは事業を畳んだ。

相続税はそもそも憲法違反だろう

私は、相続税や所得税の累進課税には、反対である。

理由は、相続税や累進課税は、日本国憲法の法の下の平等権、財産権に反するからだ。
日本国憲法の法の下の平等権、財産権、納税の条文は、

第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第二十九条  財産権は、これを侵してはならない。
○2  財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
○3  私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

第三十条  国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

である。

理想的には、相続税は廃止するべきだし、所得税の累進課税も廃止するべきだ。

相続税を廃止すれば、家族が住み慣れた家を納税のために追い出されたり、先代社長が築いた中小企業を継続的なくなり、家族だけでなく従業員が露頭に迷うもとも無くなる。

憲法の示す公正さを愛せば、誰でも相続税の廃止を主張すると思うが、ただ民衆の嫉妬を煽るだけの政党なら、相続税の廃止を主張しない戦略を取るだろう。公正さを愛する政党かどうかを相続税への立場で判断できるだろう。

一票の格差の最高裁判決では、選挙区割りと人口移動の技術上の問題で、格差は最大でも二倍以内の格差とされている。

これから、類推すれば、所得税等の累進課税税率もせいぜい二倍までとしなければならないが、それでも、相続税が憲法違反であることにに変わりはない。

私の当面の妥協案は、「所得税の累進課税は、10%-20%までとする。相続税は10%とする。相続税は物納、株券納入を認める」だ。

参考記事

マイナンバー導入は「資産課税への布石」か?本当に景気を良くしたいなら、まず相続税を廃止せよ

日本の相続税はやっぱり高い!【働き盛り世代の余裕資金を作る法】

海外ではスウェーデン・カナダなどが相続税廃止 メリットは何?

中東の紛争への対処方法

紛争、内乱、侵略のニュースのニュースを聞くたびに、
あるいは、日曜日に先週のまとめをするときに、
国際平和を願うようにしているだけです。

気になる記事があったのでメモ

他国の紛争は放置するのが正しい対応

元々の主張は、エドワード・ルトワック氏らしい
邦訳された著書「自滅する中国」もあるようです。

日本人にとって、日本国にとって、世界にとって、何がベストなのか。
平和への最短コースとは何か。
いろいろな視点がある。

極薄金属膜の超電導

東北大からの発表が新聞記事「極薄の金属膜で超電導 超高速集積回路へ期待」(2015/06/05)に

地味な物性研究だ、金になる成果までの道のりは、遠そうだ。

東北大 金属材料研究所の関連しそうな発表は以下

2015.11.05

2015.11.03

2015.10.27


2015.10.02


液体金属流から電気エネルギー?

東北大学 原子分子材料科学高等研究機構/金属材料研究所からの発表

まだ実用化されている訳ではない。
電圧が低すぎる(100ナノボルト)なので実用化できるのだろうか。

発表記事はこちら プレスリリース 科学雑誌に掲載した論文記事

Nov 7, 2015

PHPでの排他制御、ロックファイル版

PHPスクリプトで排他制御を行う方法には、セマフォ、sem_get, sem_acquire, sem_release 関数を使う方法があるが、PHPのビルドで、 '--enable-sysvsem' オプションが必要になる。

(If we want to use an exclusive control in PHP script, we can use semaphore functions, sem_get, sem_acquire, and sem_release, but there must be an '--enable-sysvsem' option while building PHP.)

レンタルサーバー側で、このオプションがないときは、sem_get関数等が動作しなくなる。

(When there is not an '--enable-sysvsem' option on your rental server, sem_get will abort immediately.)

対応策は、排他制御の目的だけのロックファイルを用意する方法である。

(To correspond this, we can use a lock-file-method only for the purpose of an exclusive control.)

ロックファイルは、初めから存在する必要もないので手間がいらないが、作り捨てのままとなる


(A lock file should not be prepared before running your script, but there is always the lock file in the following example.)

ロックファイル名は、".ht"で始めるとWEBアクセスされることがない。

(It is better that the name of a lock file begins ".ht", because it will not be accessed from any WEB clients.)

コード例 (example)

$seg = fopen(".htlockfile", "w");
if($seg){
 flock($seg, LOCK_EX);
 //ここが排他区間となり、排他処理を記入する
 //(Here is an exclusive control span.)
 flock($seg, LOCK_UN);
 fclose($seg);
}



Nov 5, 2015

How can our government unlock a criminal's iPhone without his agreement.

How can our government unlock a criminal's iPhone without his agreement.
(どのように、私たちの政府が、犯罪者のiPhoneを同意なしで解除するか)

The answer is that Apple should make a back-door for the government.
(答えは、アップル社が政府用の裏口を作るしかありません)

(1) The iPhone has been installed public key certificates of many governments.
(iPhoneには、多数の政府の公開鍵証明書がインストールされています)
Which government's certificate installed is rely on where the iPhone is sold.
(どの政府の証明書がインストールされているかは、そのiPhoneがどこで販売されているかによります。)

(2) When we activate our iPhone, we need to select our government.
(iPhoneを初期起動するとき、政府を選択しなければなりません)

(3) When the government need to unlock the iPhone of a criminal without his agreement,
(政府が同意なしで犯罪者のiPhoneを解除する必要があるとき)
the government run a crypted command into the iPhone,
(政府は、暗号化された命令をiPhoneへ流し込みます)
the iPhone decrypt the command by the public key certificates of the government which has been selected at the activation,
(初期起動で選択された政府の公開鍵証明書でiPhoneは、命令を解読します)
and the command is confirmed by the iPhone, the iPhone will be unlocked.
(そして、命令がiPhoneで検証されたら、iPhoneは、ロックを解除されます)

But we have the right of silence in Japan, U.S., and other countries,
(しかし、日本やアメリカ合衆国やそのほかの国では、私たちには黙秘権があります)
it's better that Apple will not make any back-door in the iPhone.
(だから、アップル社がiPhoneに裏口を作らないことはより良いことです)