May 1, 2010

twitter と連携しようかな

好試力研究所の小さな成果を、世界の皆さんに伝えるには
どうしたらいいのだろうか。

twitter や facebook mixy などにサービスを統合させるといいかもしれない
と考える。

まず、twitter(自分の赤運度はshinx55)がいいかと考え調査開始

twitterの「設定」メニューの中に「外部アプリ」がある。

ここに「開発者の方へ こちら」というリンクがあるのでクリック
中を見てみる。
「ようこそ開発者のみなさん! Twitterアプリケーションプラットフォーム
・ベータ版へ。連携アプリケーションはまだ始まったばかりですが、
開発を手助けするいくつかの機能を公開しています。
今すぐにユーザの皆様をTwitterの世界につなげましょう!
ここでOAuthを使ったアプリケーションを登録することができます。
OAuthは新しい外部アプリケーションの認証システムです。
OAuthがどういったものか、開発者とユーザにとってどう助けに
なるのかはhttp://oauth.netを参照してください。
とある。
「新しいアプリケーションを追加 ≫」もある。

どうやら、
アプリケーション登録申請とかあるが、ユーザ認証を統合できる模様
である。

そうか、認証がtwitterまかせであれば、
自分はアプリに専念すればいいことになる。
これはいい。

ということで、「http://oauth.net」をさらに調査することにした。

No comments:

Post a Comment