Feb 22, 2010

公認会計士事務所を訪問

地元の公認会計士の事務所(Tさん)を訪問

- 前前日、市内の公認会計士や税理士の事務所を下見
- 一番よさそうなところに電話、アポを取る

- 訪問時間 20 分 (短いなあ)
- 株式会社設立費用について、 30万円弱(Tさん)
-- 登記手続きは、行政書士(法務局近くのKさん)にまる投げする(Tさん)
-- 登記後、税務署に届出もする
--- (時間があれば、自分でやったほうが安い???)
- 会計顧問料 二万円/月額 決算月は、半年分
-- ただし平均価は、 3.1万円/月額とのこと

その他・雑談
- 規模が小さいので近所の税理士でいいのではないか(Tさん)
-- つまり税務処理だけなら、近所の税理士でいい
-- 公認会計士は、規模の大きい会社の監査人をしている、、、。
-- 自分は、三分の一は、東京の会社の監査を受け持っている。
- 引き受けをこばむ理由はないが、、(Tさん)
- 決算月を暇な時期にしてもらいたい(Tさん)
-- 3月は忙しい、とくに3月15日までは、忙しい。
-- 依頼は、3月16日からお受けしたい。
-- 決算月は、8月が暇なのてせよい、申告は、10月
- とくに、なにかコンピュータ・システムを導入する必要があるか(自分)
-- ない(Tさん)
--税理士さんによりTKC(栃木計算センター)を利用している場合あり
-会計データは、どう渡しますか(自分)
-- とくに決めていない(Tさん)
--ネットで簡単に見られるようにしますが、そのとき検討ということで(自分)

ということで、近所の税理士事務所にも電話した
- 17:00直前で、だれも電話に出ない、、、。

No comments:

Post a Comment