Dec 3, 2014

メッシュ・ネット=FireChat

昔話

「端末装置がメッシュ・ネットワークを自動で自立的につなげていけば、携帯無線基地局は不要になるな」
と、何年も前に思いついて、
いつかそんなの自分も作りたいと思っていたら、
戦地用通信網として研究開発されていると分かった。

今の話

スマホの無料アプリとしてメッシュ・ネットワークが提供される時代になっていた。

FireChat という。
私(おじさん)は、半年遅れでこいつを発見。遅れてますな。

これを使えば、あのコミケ会場でもうまく通信できるのだろうか、、、


紹介サイトのリンクを、メモ

第6回 新種のSNS? それとも出会い系アプリ?!

【FireChat】が面白く革命が起きる。電波無くてもチャットOK!

iTunesプレビュー FireChat

ネットのいらないチャットアプリ「FireChat」、香港のデモで利用急増中

ネット接続なしでチャットできるアプリ「FireChat」はどれくらい離れても使用可能なのか試してみました

香港のデモで活躍するスマホアプリ「FireChat(ファイアーチャット)」とは

香港のデモで大活躍、「FireChat」のメッシュネットワークとは?

FireChatには、いずれ、メンバーを限定できるようにチャット・チャンネルに参加用暗号化パスワード機能が付けられるようになると思うが、どうでしょうかね。

進化していけば、FireChat のようなメッシュ・ネットワークだけで通信はできてしまうようになる。今でもbluetoothより電波が飛ぶWifiが装備されているからね。素晴らしい。そうなると携帯電話会社が倒産してしまうかもしれないが。


No comments:

Post a Comment